Pet Training Loading

社会人なら誰もが通る道!宴会における幹事の仕事とは?

まずは宴会の場所を決める

社会人であれば、どこかのタイミングで宴会の幹事になる瞬間があるはずです。幹事は色々な仕事があるので新入社員が担当したり、良いお店を熟知しているベテラン社員が担当することもあります。幹事がしっかりとその宴会を仕切ることによって盛り上がれば成功と言えますし、ミスが多くて白けた空気が流れると成功とは言えません。成功させる為にも、まずは宴会の場所決めは慎重に進める必要があります。お店によって料理の雰囲気が大きく変わるので、なるべく多くの人が好みそうな場所を選択したいものです。また、参加者の年齢層が高めであれば体に優しい魚介系のお店が喜ばれますし、駅から近いお店など交通の便も考えます。

宴会場までの移動手段を考える

社会人の宴会は、仕事のない土曜日に集まるというより金曜日に仕事をしてそのまま宴会に突入というケースが多いです。会社が駅に近くてスムーズに移動できる場合は問題ありませんが、近くに駅もバス停もない場合は移動手段を考えないといけません。社内の重役を長時間歩かせる訳にもいかないので、タクシーの手配などは欠かせないです。

お金を集めるタイミングに注意

宴会が飲み放題のコース料理であれば、料金は最初から分かっています。その場合はお酒が入る前にお金を集めた方がスムーズです。飲み物だけは別という場合は最後に集めるしかありません。お店で過ごせる時間も決まっているはずなので、時間を確認しつつ集金のタイミングを計ります。幹事が酔い過ぎるとお金関連の問題を処理できなくなるので、ほろ酔い状態でストップさせることが大切です。

大阪の宴会でお店を決める時は、食べたいメニューに合わせて決めるのも良いでしょう。特に大阪市内にはレストランが多く、宴会に人気のお店も沢山あります。